優良派遣事業者認定制度

優良派遣事業者とは?

優良派遣事業者とは?

「優良派遣事業者認定制度」は、派遣労働者のキャリア形成支援などにおいて優良な人材派遣事業者を認定する制度です。人材派遣事業者の育成を通じて、多様な働き方のひとつである「派遣労働」の処遇改善を推進していく国の事業です。
法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定します。

派遣会社は優良な事業者であると認定され、派遣社員や派遣先企業は信頼性のある派遣会社を選択できるなど、派遣元・派遣先・派遣社員にメリットがあります。

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優良派遣事業者に認定されるメリット

優良派遣事業者に認定されると、名刺やホームページ等で「優良派遣事業者認定マーク」を使用できます。
【平成27年度までの優良派遣認定社数】137社
(うち、公益社団法人労務管理教育センターの認定社数 37社)

優良派遣事業者認定マーク

派遣社員・派遣先企業・派遣会社の三者が1本の線でつながり、良好な関係を築き上げている様子を表現しています。

「優良派遣事業者」と認定された派遣事業者の96%がメリットあったと報告受けております。
  ※資料出所:一般社団法人人材サービス産業協議会
 メリットがあった・・・・・96%
   社内の意識改革や業務体制の見直しになった・・・・・35%
   自社のブランディング強化につながった・・・・・24%
   取引先からの評価が向上した・・・・・23%
   自社に対する信用が高まった・・・・・22%
   競争力の強化につながった・・・・・17%
   派遣社員の満足度が高まった・・・・・・9%
   親会社からの評価が向上した・・・・・・8%

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審査・認定のしくみ

  1. 優良派遣事業者の認定を受けようとする事業者は、申請要件を満たした上で、厚生労働省から委託を受けた認証委員会が指定した審査認定機関に所定の申請書類等を提出します。申請には、審査認定機関が定める所定の申請料がかかります。
  2. 提出された申請書類をもとに、審査認定機関の審査員が事業所を訪問し、必要な資料の確認や質問をさせていただくことにより認定基準を満たしているかどうかを判断し、認定の可否を決定します。
  3. 審査認定機関による認定結果を認証委員会が認証し、最終的に優良派遣事業者として認定されます。優良派遣事業者の認定には有効期間があり、3年ごとに更新が必要です。また、認定付与後に申請要件を満たさなくなった場合や法令違反等の一定の取消事由が発生した場合には、認定を取消されることがあります。
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